音楽に出会う系ブログ

自分の好きな曲を紹介していきまーす。

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

既聴感。Bruno Mars - 24K Magic

 

あい。

祝日返上しましたー。

今週末も休み無しですー。

 

 

…いやいや、逆に考えるんだ。

働いた後のビールが美味いと言うことは、

働けば働いただけ美味いビールが飲める!!

 

前向きに生きやしょう。

 

 

 

 

 

 

んで、タイトルな訳ですが、

既聴感。

あんまり聴き馴染みの無い言葉だと思います。

 

 

そう、この聴き馴染み。

要は聴き馴染みのある音、メロディ、曲に対して、

人は親近感、安心感を得るのです。

 

ミックスする時に、ちょっとだけ

次の曲のメロディをフライングして聞かしてあげることで、

曲が変わってもすんなり入って来るんですよね。

 

DJとしてMIXする時に、

我流で織り込んでいた技法(?)なんですが、

調べてみると結構有名だったり。

 

ミックスもそうなんですが、

好きな女の子とドライブデートする時に、

自分の色をゴリ押ししたプレイリストより、

流行りとか相手の好きなアーティストを

抑えていくべきです!(経験談

 

 

んで、今日はこの曲。

 

 

Bruno Mars - 24K Magic

www.youtube.com

 

Bruno Maaaaaars!!!!!!!

 

アメリカンって言葉がよく似合う

アメリカン!!

1985年生!!

 

2010年 Just the Way You Areでデビューし

もうデビューシングルから

US UK AUS でチャート一位を獲得!!

 

2011年グラミー賞

・最優秀レコード賞

・最優秀ラップ/サング・コラボレーション賞

・最優秀ラップソング賞

・最優秀ポップ.男性ボーカルパフォーマンス賞

・最優秀プロデュース賞

・最優秀レコード賞

・最優秀楽曲賞を受賞!!!

 

最優秀付き過ぎやろ!!

俺この人生一回も最優秀なんて言われたことないよ!!

そう、この人も天才だよ!!

 

 

 

さて前半の既聴感の話がカットインします。

 

 

この24K Magicは1980~1990年代の

R&Bにかなりインスパイアされています。

初めて聞くのにどこか聞いたことのある。

すっと曲の世界観に引き込まれるはずです。

 

新しい曲なのに懐かしい曲。

そして、そういう曲が売れていく。

その曲にインスパイアされた曲も売れていく。

 

音楽ってインパクト・印象が強いコンテンツです。

懐かしいって思わせられると

ついつい引き込まれますよね。

 

流行りは回っていくって言いますけど、

こういうカラクリもありそうですね。

新しい技術、新しい感性を盛り込むことで

新しい流行りとして昇華していく。

 

そうやって時代が回っていき、

新しいと思っていたジャンルは

昔誰かが出会って、昇華させている

ジャンルかも知れません。

 

 

 

それでは。

良い音楽との出会い・再会を。

 

 

24K Magic

24K Magic

  • provided courtesy of iTunes